レディ・プレイヤー1

日米のサブカルの定義の違いなのか、アメリカ人の感覚でもそうなのかはわからないけど、ガンダムとかシャイニングとか言うほどオタク向けなのか。 にわかオタクを否定するくだりがあったりする割に、この映画もスティーブン・スピルバーグという超メジャー監…

ハイスコアガール

なつかしい バーチャルボーイ 三角関係 キャラの性格の書き分けができていない

インターステラー

トップをねらえ!

グラン・トリノ

移民問題のはなしなのかなーって思ってみてたら、ニート更生のはなしやった。 ラストシーンで「覚えとけよ」とか不良が言わなくてよかった。 トヨタは敵。でっかいはねが付いてる車も敵。おもしろ。

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

大根仁監督の東京マスコミものシリーズの一つ。 奥田民生になりたいボーイはべつにミュージシャンを目指している男とか言うわけではなく、奥田民生のライフスタイルにあこがれて生きている男のこと。マシマロみたく本編とあんまり関係ない。 奥田民生の楽曲…

打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか 

あやふやな作品 時代があやふや。風力発電の風車は世界をぐるぐると回っているが、携帯電話は無い。でもガールズバーはある。 もしも玉を使用するときにタイムスリップのような演出が行われるが、実際は別のもしもの世界に移行する。 花火がこんな形の訳が無…

コンテンツは死んだ

心がゆさぶれる音楽も、感情が爆発する文章も、命が込められた絵画も、人間の見えざる一面をさらけ出す映画も、世界はもう必要としていない。 必要なのはコミュニケーション。話題性が大切。 音楽も、小説も、絵画も、映画も、明日、学校で、会社で、SNSで、…

ミニ(F56)純正ナビのハイレゾ音源対応について

HDD保存またはUSBメモリ再生時 DSDの再生は不可 FLAC,ALAC共に再生可(マニュアルには記載なし) WAV96kHz32bit再生可 意外となんでも再生できちゃう感じ。 あくまで再生できるってだけでどういう内部処理かはわかりません。 waveファイル再生時のジャケット…

シンゴジラ

ゴジラは震災 第一形態。アクアライン崩落。地震。 第二形態。津波。 第三形態。原発事故。初動態勢。ベントしない。 第四形態。建屋爆発。ベント。 ラストの尻尾。未解決。どういう状況なのかわからない。なんとなくの平和。

劇的JOY!ビフォーアフター

大森靖子「劇的JOY!ビフォーアフター」MusicClip/「Heavy Shabby Girl」Ver. 幸せそう。 かわいいは作れる。そんなん誰にもバレてない。きらめく嘘。 整形した女の子? なんかの花がなんかの季節を告げる 歌詞にありがちなフォーマット。(桜が咲いて春が云…