奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

大根仁監督の東京マスコミものシリーズの一つ。

奥田民生になりたいボーイはべつにミュージシャンを目指している男とか言うわけではなく、奥田民生のライフスタイルにあこがれて生きている男のこと。マシマロみたく本編とあんまり関係ない。

奥田民生の楽曲は多数使われているが、モテキのようなグッとくる使い方みたいなのはあんまりなかった。奥田民生さんのファンの人なら別かもしれない。

モテキの上級版みたいなはなし。

出会う男すべて狂わせるガールのほうが映画の内容を表していて、水原希子さんに振り回される男の話。モテモテの女の子という難役だが、冒頭の漫画のようなおしりの説得力がすごい。

奥田民生のような自然体の生き方に憧れている主人公ではあるが、その生き方を目指すこと自体が自然体じゃないという矛盾。

ジーンズのシミを気にしない生き方に憧れているが、主人公にとってはスーツのシミが気になる生き方が自然体だった。水原希子さんに憧れていても安藤サクラさんのほうが自分にあっている相手だった。

そんな泣くほど悲観することでもないと思うけど。

憧れとはある程度距離感があったほうがいいよ。という話。

大根仁監督作品らしくテンポもよくおもしろかった。